会社設立や借金問題の解決など、みんなの「困った」を早期解決するサイトは士業検索.com!

士業さん(弁護士・会計士・税理士・社労士・司法書士・行政書士・弁理士・不動産鑑定士・中小企業診断士)とみんなの困ったを解決するサイト!会社設立・創業支援・資金調達・トラブルや借金問題の解決など、みんなの「困った」を早期解決するサイトは士業検索.com!

2015/05/25 ハーツ会計事務所の山田先生からの情報です

ハーツ会計事務所の山田先生からの情報です

【創業記念品っていくらまでOK?】

創業記念品っていくらまで大丈夫か知っていますか?

会社の創業記念として従業員に記念品を支払うこともあるかと思います。

通常は、記念品の購入費は福利厚生費として計上することになりますが、あまりに高額だったりすると給与として課税されることがあるのですよ! でも、高額っていくらかなって思いますよね~。

給与として課税しなくて良いという条件は以下のとおりです。(所基通36-22)

  1. その支給する記念品が社会通念上記念品としてふさわしいものであり、かつ、そのものの価額(処分見込価額により評価した価額)が1万円以下のものであること。
  2. 創業記念のように一定期間ごとに到来する記念に際し支給する記念品については、創業後相当な期間(おおむね5年以上の期間)ごとに支給するものであること。

従業員に見栄を張って「良いものをあげよう」なんて思って高額な記念品を渡したら給与として課税されてしまいますので要注意です!!

詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
ハーツ会計事務所のブログはこちら
ハーツ会計事務所のtwitterこちら

 

Airitc株式会社運営の士業検索.com掲載で、ご自身のWebサイトの順位を上げる事も可能です。実際に掲載した結果、SEO順位が上がったとの声も!!